2017年05月02日

明日から休みです

長谷川です。

明日から当社もGW連休に入ります。前半は出かけて
後半は部屋を片付けようかと思ってます。
子供の部屋が無いもので。

現在建築中の二現場でホウ酸防蟻施工を進めております。
私も実際の施工を見るのは初めてでしたが感想だけ言うと
おおっ。といったものではなく淡々と施工は進んでおりました。
薬剤の害ももちろんなのですが、今回ホウ酸に切り替えした大きな
理由は木材を長持ちさせてくれるところ。
どんなに免震、耐震を謳ってもそれを支える木材が劣化しては
意味がありません。

posted by すまいこうぼう at 11:51| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームエンジニアのマジメな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

あっという間に


佐藤奈央です。

2017年も3分の1が終わってしまいました

私は入社して2年目に入ります。

まだまだ未熟者で、お客様も含め、たくさんの方々に
学ばせていただいています。

日々の感謝を忘れず、これからも一生懸命頑張ります!!


posted by すまいこうぼう at 18:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

柿渋


小林です。

今日は天気がよかったので会社の玄関に柿渋を塗りました☀

柿渋とは・・・まだ熟していない青い渋柿をつぶし、
こして得た液を発酵させたもので、
防腐、防カビ、撥水効果などがあるため、
昔はミイラに塗ったり、番傘の上薬としても使われたいたようです。


そんな柿渋を会社では玄関ドアに塗っています。
雨風に当たっている外側は色落ちしてくるので
定期的にメンテナンスをしています。

BEFORE
P4250433.JPG

この状態から
柿渋を3回重ねて塗り、最後にオリーブオイルを薄く塗ると・・・

AFTER
P4250434.JPG

少しムラができてしまいました💦が、
時間が経てばもう少し濃くなるはずです。


長い時間共に過ごす家だからこそ
自分の手でメンテナンスできるのは
うれしいことですね💕









posted by すまいこうぼう at 16:32| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

出産

長谷川です

最近お施主様の出産が続いております。そういう年代ということも
あるのでしょうがとにかく多い。
なんとなく将来に希望が持てる気がしてます。








posted by すまいこうぼう at 17:11| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホームエンジニアのマジメな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

GW臨時休業のお知らせ

渡邊です。

あっという間に4月になったと思ったら
あっという間に終わってしまうんですね…
なんだか早いなぁ…

さて…GW臨時休業のお知らせです。
5月3日(水)定休日
5月4日(木)〜7日(日)
今回始まりが水曜日で例年より長めの5日間休業となります。
緊急時は、住まい工房・修繕屋本舗共通 080-3695-2690 へ
posted by すまいこうぼう at 10:45| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする