2016年03月03日

ひなまつり

佐藤和樹です。

世間では本日3月3日は雛祭りだそうですね。

でも私の住んでいる旧朝日地域では4月3日が雛祭りなんです!

なので私にとっては今日は普通の日です。

ちなみに雛壇は毎年欠かさず座敷に出していますが・・・お雛様の髪が年々少しずつ伸びてます

でもまあ大切に扱っているのできっと悪い意味ではないでしょう・・・


posted by すまいこうぼう at 13:47| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

走っている人 を 見て

こんにちは 佐藤えみ です

最近 走っている人を よく見かけます。
(私は車で走っています)

東京マラソンの影響もあるのでしょうか。 

走り方を見ると、トレーニングで走っている(と思う)人と
ジョギンで走っているんだろうな(と思う)人がいます。
なんでそう思ってしまうんだろう? と考え時に、
たぶんフォームの違い・・・ 見た印象なんだろうなと思います。

そんな事を考えながら連想(して、決めた)事が2つ。
@人と接する時のあたりまえの事
 ・あいさつ
 ・返事
 ・そしてそれを、相手に体を向けて、相手の目を見て。
  再度意識していきます。 

A本屋さんで「脳を鍛えるには体を鍛えるしかない」というような題名の本を見かけました。
  私も昼休みにでも、短い時間のウォーキングからやります。



posted by すまいこうぼう at 08:02| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

苗字

佐藤和樹です。

昨晩の初物の“タラの芽”を食べました。味覚でも春を感じる季節になりました

さて、突然ですがここで問題!これは何と読むでしょうか?

@四月一日
A五月一日
B六月一日

正解は@が『わたぬき』、Aが『あお』、Bが『うりはり』と読むそうで・・・

なんとこれ“名字”なんだそうです!

日本で一番多い名字である私(佐藤)にとっては珍しい名字はとても羨ましく感じます。
posted by すまいこうぼう at 14:56| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする