2015年12月04日

海で発見

佐藤です。

先日、「ブリの子供が結構釣れている」という情報を聞きつけ、久しぶりに海に釣りに出かけました。

三瀬の岩場を歩いていたら謎の人工物を見つけました。

IMG_1992.JPG

ちょっとカメラのピントが合っていなくて見えにくいですが、大きくて深い穴が開いています。

物凄く激しい波音がその穴から噴出していました。

さて問題。この穴の正体は何でしょうか?

正解は…

IMG_1978.JPG
なんと波力発電所です!

まさか私が生まれる前から波力発電が実用化されていたなんてビックリしました。

まだまだ庄内には私が知らないことがたくさんあるんだなと感じました。

いい発見ができてよかったです。

ちなみにお魚は釣れませんでした。
posted by すまいこうぼう at 15:10| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

1月は…

渡邊です。

気が付けば12月…。
年末だけが忙しいわけではありませんが、
いろいろと立て込んでおります…

今月はイベント関係がありません。
が、1月は3つございますょ!!
ほぼ毎週〜
詳しくはホームページか直接お問い合わせください。
と言ってもまだ詳細が決まっていないものもありますが
いずれもきっと楽しいはず!ですっ!

当社HP http://www.e-sumai21.net/
イベントページ http://www.e-sumai21.net/event.html
電話 0235-25-8888
posted by すまいこうぼう at 12:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

めがね

こんにちわ。 老眼鏡をつくろうかなぁ と思った 佐藤えみです。

私事ですが、ここ数年前から気になりはじめた老眼。
そろそろ老眼鏡をっと思い、初めて眼鏡屋さんに行ってみました。

私は、右目と左目の視力に差があるのですが
「近くは右目で見て、遠くを見るときは左目で見ているんですよ」と教えてもらって、
そんなふうに目が分担していたことを初めて知りました。

老眼鏡は、いろいろと検査していただいた結果的
お店の方からの「もう10年位は無くてもいけるんじゃないですか」とのお話に
今回は見送る事にしました。

眼鏡をかけたら ちょっと良い雰囲気に見えるかなぁ なんてワクワクもありましたが、
もう少し先の楽しみにとっておきます。 




posted by すまいこうぼう at 18:31| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする