2013年11月01日

食べる楽しみのためにも

こんにちわ 佐藤えみです。

今日から11月。当社の前の桜の樹木も
赤くなった葉っぱがだいぶ落ちました。

皆様、 は 健康でしょうか。
私は、小学生の頃は毎年歯科検診で虫歯が発見されて
歯科医院に治療に行く、という状況でした。
歳をとったら、自分の歯が少なくなるのは当たり前、という認識でした。

ところが・・・ 
「私、虫歯が1本もないの。今度表彰されるの。」
 と おっしゃる70代後半の女性の方がいらっしゃいました。
思わず、
「えっ。現在ではなく、今までずっとですか?」と
聞き返してしまったのですが、
「当たり前でしょ。今まで虫歯があったら、表彰はされないでしょ。」

衝撃でした どんっ(衝撃)
そして今からでも、歯を大切にしていこうと心に誓いました。
だって、食べる楽しみ 大事ですよね。 わーい(嬉しい顔)



posted by すまいこうぼう at 17:30| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

「えふいち」ではなく「いちえふ」でした。

長谷川です。

先日ルポ漫画の件について書きましたが題名間違っておりました。
「えふいち」では無く「いちえふ」でした。お客様に指摘され気付きました。
意外と皆さん漫画読んでるんですね。

今日は無添加住宅の話を聞きたいとの事でお時間をいただくことが出来ました。
皆さん無添加住宅に求めているものはそれぞれ違うようです。
自分はどちらかというと新建材ではない、本物の素材を使うことによって
十年たったらそれなりの良さが生まれる。ここに魅力を感じてます。

今日お話したお客様は先日の完成内覧会で新築特有の臭いが無い事に関心を
持たれ声をかけてくださったようです。自然素材の家をうたい文句に内装材に木を
ふんだんに使った家も見学した事があるそうですが、においが木になって全く
自分にとっては健康住宅では無かったそうです。
よく内装材に使われる杉材、ヒノキ材はそれ自体に強い殺虫効果があり、
その影響を受けてしまう方もいらっしゃるわけです。木を使えばそれで
済むというものではありません。

良いご提案ができるよう自分ももっと勉強する必要がありますね。

posted by すまいこうぼう at 17:56| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームエンジニアのマジメな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

ピンポン

渡邊です。

最近、映画「ピンポン」に
ハマっているワタシ。

だいぶ前の作品ですが、
以前からドラマや映画などには
興味がなく、当時は観ていませんでした。

ハマっているというのも、
この1週間ほどで10回は観ています。
携帯で観て、DVDを借りてまで観て…
同じなんですけどね(^-^;
子供たちからは、今何回目?と
聞かれる始末です(*_*)

卓球のことはよくわかりませんし、
評論家的なことも言えませんが、
単純におもしろい!

基本的に笑いありの
ハッピーエンド希望なので
ピンポンは条件バッチリ!
とても楽しめました〜


今日は長女の三者面談でした。
受験生と言っても、まだ自覚も
ないし焦りも見られません。
これじゃ親の方が焦りますよね(>_<)

そんな中で「ピンポン」は
息抜きのひとつですv(^o^)

またこれから観ようと思います(^_^)
何回目だ???
posted by すまいこうぼう at 21:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする